長野県信濃町 S・D様別邸 フェンス基礎 型枠作りを行いました!

  • 投稿日:2017年 6月 4日
  • テーマ:

こんにちは!
 
 昨日はフェンスを設置するための土台となる基礎の型枠を組み立てていました!

 フェンスの柱が全部で40本近くあるので、型枠もそれと同じ個数分作り、また型枠を留める杭や、ボルトを固定する板も作りましたので、作り終わった時は結構なボリュームとなり達成感も感じれました笑。

 来週から基礎型枠を設置するための『根切り(ねぎり)』という地面を掘る作業が始まるので、こちらの作業状況もブログにアップしていこうと思います!

 作業の様子

IMG_1415.JPG

IMG_1412.JPG

IMG_1414.JPG

IMG_1413.JPG


上越市 中郷の家 地縄張りを行いました!

  • 投稿日:2017年 6月 3日
  • テーマ:

こんにちは!

 昨日は上越市 中郷の家の地縄(じなわ)張りを行ってきました!

 地縄張りとは、家を建てる前の確認作業の1つで、建てる家の大きさに合わせて建設予定地に縄を張ることをいいます。

 隣地との距離や建物の向きなどを配置計画に沿って位置を出していく、いわば原寸サイズの設計図のようなものです。この後、お客様と一緒に確認し問題がなければ、その位置に合わせて地盤調査を行います。

 地縄張りをすると、建物の大きさのイメージがぐっと想像しやすくなり、実際にここに建つんだと現実味も出てくるので胸が高鳴ります。

 地縄張りの様子
IMG_1399.JPG

IMG_1397.JPG

IMG_1401.JPG

IMG_1396.JPG
 中郷の家の完成イメージパースはこちらになります。
中郷の家 パース.jpg

これからも随時、中郷の家の工事の進行状況をアップして行きたいと思います!



妙高市 J寺 足場組立て工事を行いました!

  • 投稿日:2017年 6月 1日
  • テーマ:

こんにちは!

 昨日は妙高市 J寺にて足場組み立て工事を行いました。

 J寺の施主様が表門の茅葺き屋根を葺き替えるため、今回足場の工事を弊社に頼んでくれました。
 寺の表門の茅葺き屋根は宝蔵院時代からずっと残っており、最近では全国でも茅葺きの表門はほとんどなくなってしまったそうで、歴史を残す意味も兼ねて今回改修工事に到ったと施主様はお話してくださいました。また茅葺き職人を探すのもとても苦労したとのことです。

 貴重な建物の工事に携われとても嬉しく思います。来週から茅葺き屋根の改修工事が始まるとのことです。梅雨の時期も近づいてきているので天候が心配ですが、工事期間中は天気に恵まれ無事工事が完了するよう願いたいと思います!

 足場組立て工事の様子
IMG_1379.JPG


IMG_1385.JPG


 また随時、他の新築工事、改修工事の様子など更新していきます!







前の記事 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
  • 新築 妙高建設 新築プラン リフォーム
  • 妙高建設 MGEO リフォーム 新築
  • 妙高建設 新築 リフォーム
  • リフォーム 妙高建設 補助金 新築
  • リフォーム 新築 妙高建設 新築プラン
  • 新築 リフォーム MGEO 妙高建設
  • 新築 妙高建設 リフォーム
  • 妙高建設 リフォーム 新築